カートを保存しました。
代理注文するお客様コードが正しくありません。
システムエラーが発生しました。
ログインされているユーザはOCEANのご利用権限がないため、OCEANの商品はカートに保存することができません。
ログインされているユーザはOCEANのご利用権限がないため、OCEANの商品を除いた状態でカートに保存しました。
カート保存を利用するにはログインが必要です。
ログイン後に、ご利用ください。
FAXオーダーシート・返品依頼書のダウンロードはこちら。
商品の探し方や注文方法、その他便利機能をご紹介します。
エデュースに多く寄せられる質問とその回答をご紹介。
エデュースへのご意見・ご要望をお聞かせください。
お得な情報をいち早くお届けします。
エデュースの最新情報をいち早くお届け!
●油性マーカー | ●のり | ●丸シール |
●カラーセロファン | ●ラメモール | ●カッティングシート(透明色) |
●透明容器のふた |
●つなげていくことを楽しむ。
●季節感(クリスマス)を味わう。
●カラーラベル、カッティングシート、カラーセロファン、モールなどそれぞれを、扱いやすい大きさに切っておく。
●切った材料を、色ごとに小皿などの容器に分けておく。
●透明容器のふたには、上下に穴をあけておく。
●園でもツリーを飾ったりするなど、クリスマスという季節の行事を感じ始めている。
●1つのことにじっくりと取り組んで遊ぶ姿が見られる。
クリスマスについて話をする。
T「もうすぐクリスマスだね」
T「みんなのお家にはクリスマスツリーはある?」
C「もう 飾ったよ!」
T「どんな飾り?」
C「リボンとか星もあったよ」
材料やつくり方の説明をする。
◆カラーセロファンやモールを見せ、活動への期待感を高める。
◆保育者が実演しながら説明することで、理解しやすくする。
T「今日は、みんなでクリスマスの飾りをつくろうと思って、キラキラとかピカピカの物を持ってきたよ!」
C「きれい!」
T「この丸い透明なものに、ピカピカシールやキラキラシールをつけて飾ってみようか?」
T「まず、先生がやってみるので、見ておいてね」
○材料ごとの接着方法の違いを知らせる。
T「カッティングシートと丸いシールはそのまま貼れるね」
T「カラーセロファンは、のりで貼ってみるよ」
T「みんなが好きなものを選んで、素敵な飾りをつくってみよう」
シールやセロファンを貼ったり、ペンで模様をかいたりして飾りをつくる。
◆繰り返し、遊ぶことへの意欲を高める。
◆子どもの活動を認め、材料の選び方や工夫への意識を促してみる。
C「貼ったよ、きれい!」
C「ピカピカしていて、向こうが見えるよ」
T「ピカピカ・キラキラしたものがいっぱい並んでいるね!」
T「ペンで、もっと飾りをつけても素敵だね!」
C「キラキラになったよ!」
C「もう1つシールをつけよう」
T「たくさん貼ると、もっときれいに見えるね」
C「今度は違う飾りにしよう!」
T「いろいろな飾りがあると素敵だね」
◆活動の流れができたところで、自分で飾りつなげていく楽しさを感じられるように意識を向ける。
つなぎ方を説明する。
C「先生、3つも飾りができたよ!」
T「すごいね!長くしてみる?」
C「長くできるの?」
T「このキラキラのモールでつないでみよう」
T「透明の飾りの穴と、もう1つの飾りの穴にモールを入れるよ」
T「モールをそろえてクルクルとまわしてとめると、つなぐことができるよ」
T「モールを重ねて、親指と人差し指で持ってクルクルできるかな?」
C「やってみる」
モールでつなぐ。
C「できたよ!長くなってきた!」
T「どれくらいまで長くなるかな?」
T「どんどんつなげて、長い飾りになるといいね」
◆完成した作品を飾ることで達成感や、もっとつなげてみたいという意欲を高める。
T「みんな、すごく長くなってきたね!」
T「みんなの飾りを並べて飾ってみよう」
C「ツリーに飾りたいな」
C「サンタクロース、来るかな?」
T「素敵な飾りを見に来てくれるといいね!」
もう1つ…もう1つ!
う~ん…次はどれにしようかな?
「ペンで模様をたくさん描いたよ」
家や友だちも描いてみたよ
飾る場所や見る角度で違って見えます。
見て!僕の方が長いよ!
アドバイザー・協力園
アドバイザー:平野 真紀
協力園:住の江幼稚園(八杉 沙紀・久保 葉子)