クイックオーダー
商品を探す お問い合わせ



FAXオーダーシート・返品依頼書のダウンロードはこちら。

貯めて、使える!eポイントキャンペーン貯めて、使える!eポイントキャンペーン

お買い上げ金額に応じてeポイントを進呈!貯めたポイントで素敵な景品と交換!

商品の探し方や注文方法、その他便利機能をご紹介します。

エデュースに多く寄せられる質問とその回答をご紹介。

エデュースへのご意見・ご要望をお聞かせください。

お得な情報をいち早くお届けします。

エデュースの最新情報をいち早くお届け!

エデュース公式Twitter @2001_educe


エデュース
Vol.22
プチエデュース
Vol.13

クイックオーダー

保育園・幼稚園の先生方へ

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEに送る

母の日・父の日プレゼント「似顔絵メダル」

 
保育製作
 
春 , 夏
 
母の日 , 父の日
対象年齢 :
4歳児 , 5歳児


目次



  1. 材料・用具
  2. 事前準備
  3. 保育の流れ
  4. 完成作品例
  5. 関連コンテンツ

材料



●いろがみ ●クレパス ●ラミネートフィルム
●ラミネーター ●はさみ ●カラーリボン
●のり ●油性マーカー ●穴あけパンチ

事前準備



●似顔絵を描くいろがみをメダルの形(一回り程度小さい大きさ)に切っておく。


保育の流れ



1.造形いろがみを丸く切る



メダル用の金・銀のいろがみは、似顔絵を描くいろがみより大きく切る。


2.似顔絵用のいろがみにクレパスで顔を描く



3.金のいろがみと顔を描いたいろがみを軽くのりでとめる


いろがみ同士は、ラミネート加工の際にしっかり接着できるので、軽くのりでとめる程度。


4.ラミネートフィルムにはさみ、ラミネーターに通す



ラミネーターがない場合は、製本や書籍保護用のカバーフィルムを両面に貼っても製作が可能です。


5.3mm以上フチを残してはさみで余白を切り取る



フィルムの余白を3mm程度は残すようにして、メダルの形に合わせてはさみで切る。
※フチがないと、フィルムがはがれてしまいます。


6.ラミネートフィルムの上からマーカーでメッセージなどを書いて飾る



フィルム表面に手の油分や汚れが過度についていると、マーカーのインクをはじく場合があるので、ティッシュなどで表面を拭いてから描くようにすると良い。


7.メダルに穴をあけ、カラーリボンを通す



1穴パンチでメダル上部に穴をあけ、リボンを通す。


完成作品例




お母さんとお父さんの笑顔がキラリと輝きます☆


関連コンテンツ