クイックオーダー
商品を探す お問い合わせ



FAXオーダーシート・返品依頼書のダウンロードはこちら。

貯めて、使える!eポイントキャンペーン貯めて、使える!eポイントキャンペーン

お買い上げ金額に応じてeポイントを進呈!貯めたポイントで素敵な景品と交換!

商品の探し方や注文方法、その他便利機能をご紹介します。

エデュースに多く寄せられる質問とその回答をご紹介。

エデュースへのご意見・ご要望をお聞かせください。

お得な情報をいち早くお届けします。

エデュースの最新情報をいち早くお届け!

エデュース公式Twitter @2001_educe


エデュース
Vol.22
プチエデュース
Vol.13

クイックオーダー

保育園・幼稚園の先生方へ

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEに送る

年間カリキュラム0「季節・行事の製作」

 
年間カリキュラム
 
春 , 夏 , 秋 , 冬 , 通年
対象年齢 :
0歳児


年間指導計画



●視覚や聴覚などの感覚の発達を促す。
●周囲のものに視線を向けたり手を伸ばそうとし、興味を持ってかかわる。


発達の特徴



●ものに体全身を使って触れようとする。
●諸感覚を働かせる活動を楽しむ。
●ものとのかかわりを通して、周囲の人とのつながりに安心感を持つ。


各月の実施内容



4月~6月の実施内容を見る▼

7月~9月の実施内容を見る▼

10月~12月の実施内容を見る▼

1月~3月の実施内容を見る▼


4月~6月の実施内容



4月


ねらい

●触ることを楽しむ。

●触ることを楽しむ。

行事

●入園式

●進級式

その他留意点 活動することに対して不安になることも多くある時期です。子どもが自分から興味を持って素材に手を伸ばしたくなるような環境づくりや楽しい雰囲気づくりを心がけましょう。

5月


ねらい

●素材の感触を楽しむ。

●素材に興味を持つ。

行事

●こどもの日

●母の日

その他留意点 子どもによって要求や欲求は様々で、一人が嫌がるような様子を見せると波及していくことも多くあります。一人ひとりの様子にじっくりと目を向けて、個々にあわせた配慮を持ってかかわるようにしましょう。

実施内容例



hoista-194

にぎって!ペッタン!こいのぼり!(0歳児)

<題材のねらい>
●素材の感触を楽しむ。


6月


ねらい

●いろいろな素材の感触を楽しむ。

●興味あるものをみつけて楽しむ。

行事

●時の記念日

●父の日

その他留意点 目の前にあるものに興味を持ってかかわろうとする姿がよく見られるようになってきます。興味があるものを読みとりながら差し出すなど、子どもの気持ちに寄り添うようにしましょう。


7月~9月の実施内容



7月


ねらい

●興味のあるものを見つけて楽しむ。

●興味があるものを握ったりつかんだりして楽しむ。

行事

●七夕

●夏祭り

●夕涼み会

その他留意点 行為や活動に興味を持ってかかわることができるように、目に留まりやすい場所に素材を置いたり新たに出したりするなど、素材の置き場所や提供の仕方も工夫しましょう。

8月


ねらい

●握ったりつかんだりする行為を楽しむ。

●素材の感触や感じを楽しむ。

行事

●夏季保育

その他留意点 周囲の人とのかかわりにも落ち着きを見せ始め、安定した活動ができるようになってきます。安心してやりたいことができる環境づくりや雰囲気づくりを心がけましょう。

実施内容例



色粘土でパフェをつくろう(0歳児)

<題材のねらい>
●粘土の感触を楽しむ。
●容器に入れたり出したりして楽しむ。


9月


ねらい

●いろいろな感触や行為を楽しむ。

●手に触れる素材の感じを楽しむ。

行事

●敬老の日

●お月見会

その他留意点 気に入ったものを指で指し示したり、自ら取りに行こうとする様子を見せるようになります。必要に応じて素材を差し出したり、子どもの手元の近くに置いて気づきを促したりするようにしましょう。

実施内容例



お花のプラカップメダル(3歳児)

<題材のねらい>
●折り紙を握ったりつぶしたりする感触を味わう。
●繰り返し遊ぶことを楽しむ。



10月~12月の実施内容



10月


ねらい

●気に入った行為を見つけて楽しむ。

●安心した気持ちで活動を楽しむ。

行事

●ハロウィン

●運動会

●秋の遠足

その他留意点 行為や行動に興味を持つと、繰り返してやってみたいという気持ちが読み取れるときがあります。そのような子どもの気持ちや行動を後押しできるように素材を提供してみましょう。

11月


ねらい

●素材の感じを十分に楽しむ。

●繰り返し遊ぶことに興味を持つ。

行事

●製作展

その他留意点 活動の過程で気に入った色や気に入った行為を見つけて、繰り返しながら遊ぶ姿が多くなってきます。それぞれの子どもの思いに寄り添いながら、必要な素材を準備したり提供できるようにしましょう。

実施内容例



にぎにぎ ぎゅっぎゅっ! アイスクリーム屋さん(0歳児)

<題材のねらい>
●粘土の感触を味わって楽しむ。
●ちぎったり詰めたり繰り返し遊ぶことを楽しむ。


12月


ねらい

●いろいろな活動に興味を持って参加する。

●素材とかかわる活動を楽しむ。

行事

●クリスマス

●生活発表会

その他留意点 いろいろな行為が造形活動につながっていくことを感じたり認識したりするようになってきます。子どもたちが「もっとやりたい!」と思えるように、共感したり支援できるようにしましょう。

実施内容例



スタンプでクリスマスツリー(0歳児)

<題材のねらい>
●クリスマスの飾りをつくることを楽しむ
●ツリーの飾りつけを自分なりに考えて楽しむ。



1月~3月の実施内容



1月


ねらい

●いろいろな素材に興味を持って積極的にかかわることを楽しむ。

●興味を持ったことを何度もやって楽しむ。

行事

●正月

その他留意点 安心して活動する環境だからこそ、自分がやってみたいことを安心してやってみようと思えるなります。一人ひとりとのかかわりも大切にしながら、全体の雰囲気づくりにも配慮しましょう。

実施内容例



願いを込めて絵馬づくり(0歳児)

<題材のねらい>
●絵の具の感触を手で感じて楽しむ。


2月


ねらい

●自分がやってみたいことを見つけて遊ぶ。

●気に入った活動を繰り返して楽しむ。

行事

●節分

その他留意点 やりたくなかったことにも、信頼する大人と一緒であるという安心感を背景にして、やってみようという気持ちになることが多くなってきます。子どもがやったことに対して積極的に受容したり共感したりすることで、子どもたちとの信頼関係をさらに深め、次の活動への意欲にもつなげていけるようにしましょう。

実施内容例



おにハット(0歳児)


<題材のねらい>
●季節の行事に親しむ。
●スタンプ遊びを楽しむ。


3月


ねらい

●色や素材に興味を持って遊ぶ。

●繰り返し遊ぶことを楽しむ。

行事

●ひな祭り

●お別れ会

その他留意点 つくったり描いたりする中で、少しずつ、自分だけ・自分なりといったような楽しさを見つけて繰り返し活動することを楽しむ姿が見られます。また、周囲の子どもたちの行動・活動に興味や関心を持つことも増えてきます。一人ひとりの思いを認めながら、みんなで活動する楽しさも少しずつ感じられるようにしましょう。

実施内容例



ペタッ!手型のスタンプおひなさま(0歳児)

<題材のねらい>
●絵の具に手で触れて楽しむ。
●手でスタンプをして感触を楽しむ。



アドバイザー

アドバイザー:平野真紀

関連コンテンツ