トップページ > 先生のためのページ > 観察画「ザリガニ」①

絵画,夏

観察画「ザリガニ」①

対象年齢:3歳児,4歳児

 

観察画「ザリガニ」(3歳児,4歳児)

 

観察画「ザリガニ」(3歳児,4歳児)

目次

 

材料・用具

●筆 ●パレット ●コンテ ●白画用紙(4ツ切) ●筆洗

 

●個人持ちの絵の具 ●筆ふき布 ●図鑑 ●絵本 ●ザリガニの写真

 

●DVD
 

活動のねらい

●ザリガニの世話を通じて、ザリガニの色や形や動きをよく観察する。

 

●絵の具でザリガニの色をつくり、描くことを楽しむ。
 

事前準備

●個人持ち絵の具を使えるようにしておく。

生活体験・生活環境

●毎日、ザリガニに餌をあげたり、水を換えたり、世話をしたりすることで、少しずつザリガニへの興味が深まってきている。

 

●ザリガニのからだを持つと、ハサミを振り上げたり、後ろに跳ねたりするザリガニに驚いていた。「足がたくさんあるよ!」「葉っぱの下に隠れているよ。」など、見つけたことを話し、ザリガニの動きを真似ていた。
 

保育の流れ

1.ザリガニの話をする

子どもと対話しながら、ザリガニを描き出すきっかけをつくる。

◆ザリガニへの興味が、深まるようにする。

 

T「アメリカザリガニさんは、カエルさんのエサにするために日本に来たんだって!」

C「へー! 知らなかった!」

 

2.みんなでザリガニを見る

観察画「ザリガニ」(3歳児,4歳児)保育の流れ1

ザリガニの色や形、大きさを観察する。

◆ザリガニがどのような形や色なのかに気付き、動きのある表現を引き出す。

◆自分で、ザリガニの色を作ってみたいと思うようにする。

 

○体の形を観察する。

C「はさみが大きいね。上にあげているよ」

T「そうね! ハサミはこれくらいかな?」

C「もっと、大きいよ」T「これくらいかな?」

C「もっと、大きくしたほうがいいよ」

T「みんなは、どんな大きさで描くのかな?楽しみにしているね」

T「ハサミの他には、何があるかな?」

C「体と足もあるよ」

C「しっぽもあるよ。足は、たくさんあるよ」

 

○色を観察する。

T「よく見ているね。色はどんな色かな?」

C「赤、紫、青、黒のところもあるよ」

T「そうね。みんなの持っている絵の具の二つの色を混ぜて、ザリガニさんの色ができるよ」

T「自分が考えた色で、ザリガニさんを描いてみましょう!」

 

3.ザリガニを描く

観察画「ザリガニ」(3歳児,4歳児)保育の流れ2

コンテで、ザリガニの形を描く。

◆つめの形、体の形に気をつけて描くようになる。

 

T「ザリガニさんの体は、どんな形だったかな?」

T「ザリガニさんのつめは、まっすぐかな?」

C「違うよ。こんな風に曲がっているよ」

 

観察画「ザリガニ」(3歳児,4歳児)保育の流れ3

ザリガニの形が描けたら自分で色をつくり、塗っていく。

◆自分で2つの色を混ぜて色をつくり、楽しみながらザリガニを描く。

◆ザリガニの形を赤・茶・黒のコンテで描き、それに絵の具で塗った為に、線が消えてしまう場合があるが、線が消えた場合も、最初の形にとらわれず、のびやかに描く機会が出来ると捉えましょう。

 

C「(コンテで)大きいザリガニさんを描いたのに、絵の具を塗ったら線が消えちゃった!どうしよう」

T「線は消えても大丈夫だよ」

T「ザリガニさんの形がしっかり描けているね」

 

4.絵を見ながら話し合いをする

◆友達の話を聞いて、「その子が、どのような思いで描いているのか」「自分の描いたものと、どこが違うのか」「何が同じなのか」などを感じ取る。

◆絵と言葉とを結びつけながら、いろいろと考えることで、友だちを認める機会になった。

 

T「友だちに、この絵のどこを見てほしいか話してね」

C「足がたくさんあることに、ビックリして描いたよ」

C「どこへでも、すぐに行けると思った」

T「土を掘っているのかな? みんなはこの絵を見てどんなことを思ったのかな?」

C「何かを探しているみたい」

C「冬ごもりかな?」

C「強そうなザリガニさんだと思った」

C「水色の足がかわいいね」

 

【次につながるあそび】

芋掘りをしたあとで、「いもほり」の絵を描く。

(サツマイモや、葉・つるの色もつくってみよう。)

 

完成作品例

観察画「ザリガニ」(3歳児,4歳児)完成作品例1観察画「ザリガニ」(3歳児,4歳児)完成作品例2観察画「ザリガニ」(3歳児,4歳児)完成作品例3

「友だちが遊びに来たよ! かくれんぼをしているところなの」

「ザリガニが広い所に行けるように、水の色をたくさん塗るよ。

たくさんエサが食べられるように、口を描くよ。 でも、こっち向きでいいのかな?

観察画「ザリガニ」(3歳児,4歳児)完成作品例4観察画「ザリガニ」(3歳児,4歳児)完成作品例5観察画「ザリガニ」(3歳児,4歳児)完成作品例6

大きなザリガニさん、大好き!

冬ごもりをしているザリガニ

ピョンと、後ろに行く時のしっぽだよ!

保育者の声

●はじめて、個人持ち絵の具を使いました。

 

●ザリガニを描く意欲が高まると、自分でいろいろな色づくりを工夫していました。

 

●ザリガニの色をつくるときは、その子どもの色への感性がうかがえました。

 

●ザリガニの世話をしたり、絵本や図鑑で生態を調べたり、DVDを見たりしたので、興味が深まっていました。

 

●知識を得たことから、「冬はどうしているかな?」と、想像して描く子どもがいたことにも驚かされました。

ここがいいね

●絵を描く前に、ザリガニの世話をしたり生態を絵本や図鑑で調べたり、DVDを見たりしていたので、ザリガニへの興味・関心が高まっていました。

 

●個人持ち絵の具で、ザリガニの色をつくることができるようにしていたので、色づくりも楽しんでいました。

アドバイザー・協力園

アドバイザー:大阪児童美術研究会

 

関連コンテンツ

観察画「ザリガニ」(5歳児)観察画「ひつじ」(4歳児)

観察画「ザリガニ」(5歳児)

観察画「ひつじ」(4歳児)

 

その他コンテンツ

保育園・幼稚園で使える保育のアイディアや小学校・中学校で役立つ情報一覧はこちら

 

先生のためのページへ

 

使用する教材

印は軽減税率適用商品になります。

T型筆洗

【銀鳥産業】T型筆洗

価格(税込):207円