カートを保存しました。
代理注文するお客様コードが正しくありません。
システムエラーが発生しました。
ログインされているユーザはOCEANのご利用権限がないため、OCEANの商品はカートに保存することができません。
ログインされているユーザはOCEANのご利用権限がないため、OCEANの商品を除いた状態でカートに保存しました。
カート保存を利用するにはログインが必要です。
ログイン後に、ご利用ください。
FAXオーダーシート・返品依頼書のダウンロードはこちら。
商品の探し方や注文方法、その他便利機能をご紹介します。
エデュースに多く寄せられる質問とその回答をご紹介。
エデュースへのご意見・ご要望をお聞かせください。
お得な情報をいち早くお届けします。
エデュースの最新情報をいち早くお届け!
●繰り返し遊ぶことで素材や周囲の環境への理解を深める。
●周囲への関心を高め、気づいたことを活動に取り入れる。
●主体性を持って活動できるようになる。
●素材や用具の特徴に興味や関心を持つ。
●興味や関心を持った他の子どもの遊びを模倣する。
●ものや周囲の環境に対して美しさを感じる。
●模倣や繰り返しの楽しさも感じつつ自分なりの表現も見つけ出すようになる。
ねらい |
●つくったもので遊んで楽しむ。 ●のびのびと活動する。 |
行事 |
●入園式 ●進級式 |
その他留意点 | 子どもたちが楽しめる製作部分を明確にして、その工程を十分に楽しめるように配慮しましょう。 |
<題材のねらい>
●描くことを楽しむ。
●つくったもので遊ぶことを楽しむ。
ねらい |
●つくったり活動したりすることを楽しむ。 ●季節にかかわることに興味を持つ。 |
行事 |
●こどもの日 ●母の日 |
その他留意点 | 必要に応じて保育者が子どもの前で実際にやって見せたり、一緒に活動に関わる姿勢を大切にしましょう。 |
<題材のねらい>
●シールで模様をつけて飾ることや、その上からクレパスで描く感触を楽しむ。
ねらい |
●色合いの美しさを感じる。 ●意欲を持って活動する。 |
行事 |
●時の記念日 ●父の日 |
その他留意点 | 素材を準備する際には色合いにも配慮し、子どもたちがどのように組み合わせても「きれいだね」と思えるような素材の組み合わせにも配慮しましょう。 |
ねらい |
●好きな素材を選んだり好きな色を選んだりして楽しむ。 ●素材に興味を持つ。 |
行事 |
●七夕 ●夏祭り ●夕涼み会 |
その他留意点 | 継続する時間はまだ短いものの、いろいろな活動に対する興味が芽生え始めます。初めて出合う素材にも興味を持って触れたりできるように製作活動に取り入れましょう。 |
<題材のねらい>
●笹飾りをつくることを楽しむ。
<題材のねらい>
●好きな色を使って活動することを楽しむ。
●折ったり貼ったりなどいろいろな活動を楽しむ。
ねらい |
●素材の色合いなどに興味を持つ。 ●つくったものを飾って楽しむ。 |
行事 |
●夏季保育 |
その他留意点 | 色や形に興味を持ったり、興味を持ったことを何度も繰り返してやってみたいという意欲の芽生えが多く見られます。何度もやってみたいという子どもの気持ちに共感し、それを実現できるように可能な範囲で環境設定も変えて対応しましょう。 |
<題材のねらい>
●つくることを楽しむ。
●ふわふわの感触を楽しむ。
ねらい |
●目的を持ちながら活動する。 ●切ったり貼ったりする活動を楽しむ。 |
行事 |
●敬老の日 ●お月見会 |
その他留意点 | 同じような素材の中でも、気になる色や形を区別しはじめます。一人一人の子どもの興味を読み取り、必要に応じて素材を足すなど、それぞれの子どもの思いにあわせて関わるようにしましょう。 |
<題材のねらい>
●絵の具の混色を楽しむ。
●つくったり描いたりすることを楽しむ。
ねらい |
●自分の思いにあわせて素材を選んだりつくったりすることを楽しむ。 ●構成的な遊びを楽しむ。 |
行事 |
●ハロウィン ●運動会 ●秋の遠足 |
その他留意点 | 製作の過程の中で「ここをもっとこうしたい」といった思いが表れることが増えてきます。子どもの活動の仕方や貼り方・並べ方といった様子にも目を向けて関わるようにしましょう。 |
<題材のねらい>
●自然物を使いハロウィンのオブジェをつくることを楽しむ。
●自分なりのイメージを持ってつくることを楽しむ。
ねらい |
●つくったり描いたりすることを楽しむ。 ●友だちとのやりとりも楽しみながら活動する。 |
行事 |
●製作展 ●造形展 |
その他留意点 | テーマや題材を踏まえて製作する気持ちはあるものの、つくっている過程で様々に変化する子どもの思いや気持ちが現れます。子どもが実現したいと思う方向性に共感したり配慮しながら進めるようにしましょう。 |
<題材のねらい>
●つくったり描いたりすることを楽しむ。
●ごっこ遊びを楽しむ。
ねらい |
●いろいろな素材に触れて楽しむ。 ●飾り方に興味を持つ。 |
行事 |
●クリスマス ●生活発表会 |
その他留意点 | 様々な素材に触れることで、その素材に対する経験の幅を広げていくことができます。季節の行事に触れる機会に、さまざまな素材と出合いながら子どもたちが興味を持って活動できるようにしましょう。 |
<題材のねらい>
●クリスマスの飾りをつくることを楽しむ
●ツリーの飾りつけを自分なりに考えて楽しむ。
ねらい |
●いろいろな素材を使うことを楽しむ。 ●つくる楽しさを感じる。 |
行事 |
●お正月 |
その他留意点 | 素材を使ってつくったり飾ったりすることを楽しむ中で、「遊ぶものや飾るものをつくる」という活動の目的も意識し理解するようになります。保育者は、できあがったときに子どもが達成感を感じられるように関わりましょう。 |
ねらい |
●イメージを持ちながらつくることを楽しむ。 ●素材の使い方に興味を持つ。 |
行事 |
●節分 |
その他留意点 | 活動の内容や流れなど、子どもそれぞれで、少し難しいと感じることもだんだんと増えてきます。保育者と一緒にやることや手を借りながらでも難しいことに取り組もうとする気持ちを大切にしながら援助したり寄り添ったりするようにしましょう。 |
<題材のねらい>
●自分なりに鬼のイメージを持ってつくることを楽しむ。
ねらい |
●季節の行事にあわせた製作をして楽しむ。 ●簡単な仕掛けのある製作を楽しむ。 |
行事 |
●ひな祭り ●お別れ会 |
その他留意点 | つくることを楽しむ姿勢が見られるようになり、素材の特長や違いにも気づきながら活動をすることが多くなってきます。できあがった作品を飾ることなどを通して「できた!」という子どもたちの気持ちを盛り上げたり達成感を感じられるようにしましょう。 |
<題材のねらい>
●季節の行事に親しみながら、つくることを楽しむ。
●ゆらゆら揺れるしかけを使って、つくることを楽しむ。
アドバイザー:平野真紀