カートを保存しました。
代理注文するお客様コードが正しくありません。
システムエラーが発生しました。
ログインされているユーザはOCEANのご利用権限がないため、OCEANの商品はカートに保存することができません。
ログインされているユーザはOCEANのご利用権限がないため、OCEANの商品を除いた状態でカートに保存しました。
カート保存を利用するにはログインが必要です。
ログイン後に、ご利用ください。
FAXオーダーシート・返品依頼書のダウンロードはこちら。
商品の探し方や注文方法、その他便利機能をご紹介します。
エデュースに多く寄せられる質問とその回答をご紹介。
エデュースへのご意見・ご要望をお聞かせください。
お得な情報をいち早くお届けします。
エデュースの最新情報をいち早くお届け!
●色画用紙 | ●ポスターカラー | ●キッチンペーパー |
●洗濯ピンチ | ●スズランテープ | ●野菜(アスパラ・レンコン・ピーマン・オクラ・ゴーヤ・チンゲン菜・ブロッコリーなど) |
●空き容器(スタンプ台に使用) | ●ナイフ | ●まな板 |
●お弁当や給食に出てくる野菜を見て名前を言ったり野菜に興味を持ったりしている。
しかしながら、好き嫌いを感じている子どもも少なくない。
野菜の話をする。
T「野菜はみんな好きですか?」
C「好き!」
C「嫌いな野菜もある」
T「好きな人も嫌いな人もいますね」
T「でも、今日は食べるのではないんです」
T「本物の野菜を使ってスタンプあそびをしたいと思います」
C「本当の野菜でスタンプするの?」
使用する野菜を見せる。
◆実際の野菜を見せることで意外性を感じられるようにする。
T「この野菜を使ってスタンプをしますよ」
C「えー!本物だ」
T「このままでスタンプしても、おもしろそうですね」
T「でも、今日はスタンプが良くつくように野菜を切ってみます」
C「おもしろそう」
野菜を子どもたちの前で切る。
◆目の前で切って見せることで、活動への期待感を高めるようにする。
◆持ちやすさや押しやすさを考慮した長さに切る。
T「まずオクラから切ってみます」
○子どもたちにも見えるようにオクラを切る。
C「切ったらどんな形になるだろう?」
C「星みたい!」
T「本当ですね。つぎは、アスパラを切ってみましょう」
T「みんな食べた事あるかな?」
C「知ってる!食べたことある」
○アスパラを切る。
C「丸い形だ」
○ほかの野菜も少しだけ見せて何か問いかける。
T「他にも野菜がたくさんあります。これは?」
C「ゴーヤ」「ブロッコリー」「レンコン」
保育者が実演して見本を見せる。
◆同じ色のスタンプ台に戻すなどの活動のルールを伝える。
○野菜を絵の具につけて、画用紙にスタンプしてみせる。
T「いろいろな野菜がありますね」
T「ここに絵の具が入ったスタンプ台があります」
T「野菜の切ったところをつけて絵の具をつけて…押してみますよ」
T「スタンプした野菜は、同じ色の所に戻しましょうね」
スタンプ遊びを楽しむ。
C「わーい!やさいのかたちになった!」
T「では、画用紙にやってみましょう」
T「いろいろな色の画用紙があるので、好きな画用紙を選んでね」
T「みんなで使う野菜スタンプだから大切に使いましょうね」
T「作品を乾かす場所も準備しています」
T「洗濯ピンチがあるので、スタンプの作品を飾って乾かしましょう」
【次につながる遊び】
できあがった作品を1つにまとめ、冊子になるように綴って自分だけの作品集をつくる。
アドバイザー:平野 真紀
協力園:住の江幼稚園(藤井 美樹)