クイックオーダー
商品を探す お問い合わせ



FAXオーダーシート・返品依頼書のダウンロードはこちら。

貯めて、使える!eポイントキャンペーン貯めて、使える!eポイントキャンペーン

お買い上げ金額に応じてeポイントを進呈!貯めたポイントで素敵な景品と交換!

商品の探し方や注文方法、その他便利機能をご紹介します。

エデュースに多く寄せられる質問とその回答をご紹介。

エデュースへのご意見・ご要望をお聞かせください。

お得な情報をいち早くお届けします。

エデュースの最新情報をいち早くお届け!

エデュース公式Twitter @2001_educe


エデュース
Vol.22
プチエデュース
Vol.13

クイックオーダー

保育園・幼稚園の先生方へ

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEに送る

ダウンロード「七夕飾り」

 
保育製作 , 保育遊び
 
 
七夕
対象年齢 :
4歳児 , 5歳児


材料




●A4コピー用紙 ●はさみ ●のり


データダウンロード




作り方



好きなテンプレートを選択して画像をクリックし、A4コピー用紙にコピーしてください。


●短冊



①パーツを切り離します。



②かけ紐ののりしろの上に、短冊ののりしろを重ねて貼ります。赤丸の部分にものりを付けます。



③のりを付けた部分を、短冊ののりしろの部分に貼ります。



④完成!お願い事を書いて飾りましょう。願い事によって色分けしても◎。

■短冊の色の意味
・紫(黒):学業に関する願い事
・赤:両親や先祖に感謝する願い事
・白:ルールを守る願い事
・黄色:人間関係に関する願い事
・青(緑):成長に関する願い事


●吹き流し



①パーツを切り離し、赤線部分に切り込みを入れます。赤丸部分ののりしろにのりを付け、筒状にして止めます。



②筒状にしたものがこちら。赤丸部分ののりしろにのりを付けます。



③反対側のかけ紐と繋ぎます。



④完成!


●ちょうちん



①パーツを切り離します。



②山折り線の部分で山折りにし、赤枠部分に切り込みを入れます。



③赤丸部分2つののりしろにのりを付け、筒状にして止めます。



④筒状にしたものがこちら。赤丸部分ののりしろにのりを付けます。



⑤反対側のかけ紐と繋ぎます。



⑥完成!


●輪飾り



①パーツを切り離して、かけ紐の赤枠ののりしろ部分にのりを付けます。



②輪を作り、のりでとめます。



③次につなぎたい色を最初に作った輪に通します。



④通した本体ののりしろ部分にのりを付け、同じよう輪っかを作ります。
5個つないで輪飾りを2つ作る、10個つないで長い輪飾りを1つ作るのが選べます。



⑤かけ紐を③・④の手順で取り付けます。


⑥完成!


●星飾り


①パーツを切り離して、かけ紐の赤丸部分ののりしろ部分にのりを付けます。



②かけ紐ののりしろの上に、星(表)ののりしろを重ねて貼ります。赤丸の部分にものりを付けます。



③のりを付けた部分を、星(表)ののりしろの部分に貼ります。



④星(表)を裏返し、色のついた部分にのりを入れ、星(裏)と重なるように貼ります。



⑤完成!


●網飾り



①パーツを切り離します。



②中心で山折りに、さらにキリトリ線がある面を表にして半分に山折りします。



③赤線部分に切り込みを入れます。



④紙をゆっくり開きます。



⑤穴の開いているところどこかにかけ紐を通し、赤枠ののりしろ部分にのりを付けて輪っかにして止めます。完成!



⑥完成!


●貝飾り



①パーツを切り離します。



②中心で山折りにします。赤線部分に切り込みを入れます。



③広げて、赤丸ののりしろ部分にのりを付けます。斜め向かいの星印の部分と合わせるように止めます。


④穴の開いているところどこかにかけ紐を通し、赤枠ののりしろ部分にのりを付けて輪っかにして止めます。



⑤完成!


●菱飾り



①パーツを切り離します。



②本体のうちの1枚ののりしろ部分にのりを付け、次の紙を上に重ねます。



③同じように貼った紙ののりしろにのりを付け、次の紙を上に重ねます。残りの紙も同様に貼り付けます。



④かけ紐ののりしろの上に、重ねて貼った紙ののりしろを重ねて貼ります。赤丸の部分にものりを付けます。



⑤のりを付けた部分を、重ねて貼った紙ののりしろの部分に貼ります。完成!



出来上がった飾りは、笹に飾ってみてください。